JAPANブランド製作への第一歩スタート!

ごきげんいかがですか?

文様文化について学びながら、皆様にもご紹介させていただきたく
情報などをお伝えさせていただいております。

夢への第一歩

現在、ファッションや電子書籍などを通して
皆様のブランディングサポートを行なっています。

 
その中で、前から
「自分のブランディングとして、
 日本文化や文様を活かしたブランド(モノ)を作りたい」

という夢がありました。

 

私の夢については、もう少し形が見えてきたらお伝えしますが、
今回、自分の夢の実現に向けて、
具体的な一歩を踏み出した日となりました。

 

昨年、京都に行って唐紙づくり体験をしてきました。
(詳細はこちら)

文様を活かして何かできないか?と考えていたところ、
江戸からかみの文化を守り続けている唐源様に想いをお伝えしたところ、
”新たなことを進めてみよう!”という事になりました。

江戸からかみ「唐源様」

唐源様は嘉永の時代から「江戸からかみ」の文化を受け継いできました。

今回、東京都の伝統工芸士にも認定された三代目・小泉幸雄様と
四代目・小泉雅行様の親子
で、唐紙の写しのテストをして頂きました。

唐紙(からかみ)と、美しい文様が入った木版を
手摺によって和紙にその柄をうつしとります。

唐源さんでは、今までは和紙等の紙類への写しだったのですが
今回、私が提案したのは、様々な素材や厚さの素材への写し。

先方も初めての事で、布海苔や、顔料・雲母・胡紛などの量を
調整して試してくださいました。

どんな感じに仕上がるのか?
皆はじめての体験に興味深々!

仕上がったものを見ると、意外な仕上がりと
新たな挑戦と発見に興味を抱いて下さいました。

私も、イメージを直接見ることが出来、とても良い体験となりました!

夢への実現に向けて

私が思い描くものを形にするには
素材、形から始まって、色々考えていく事は多々あり
道のりは長いかもしれません。


でも、その先の成功イメージを考えると楽しみしかない!

そう思いながら、まずは第一弾の商品をどんなものにするか、
これから、試行錯誤しながら進んでいこうと思います!

また状況報告させていただきますね!

ご協力いただきました唐源様
ありがとうございます!
そして、今後ともよろしくお願いいたします。

 


#唐紙

#文様

#文様文化

#吉祥文様

#唐源

#文様文化

#江戸からかみ

#kATAKAMI

#からかみ

#KARAKAMI

#japanese_pattern

#日本の伝統

#江戸文化

#伝統工芸士

#日本文化を広げる

#ビジョンスタイルYOU

#世界に向けての第一歩

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です